こどものページ

学校関係の方へ

学校関係の方へ

団体登録・貸出

学校単位で団体登録・貸出ができます。
詳しくは団体貸出をご覧ください。

図書館見学

図書館内を案内しながら、図書館の使い方や本の配置などを説明します。普段見ることができない閉架書庫なども見学することができます。図書館利用ガイダンスや調べ学習・自由読書・おはなし会との組み合わせもできます。2週間前までにご連絡ください。

図書館利用ガイダンス

図書館の利用案内やマナー、資料の並び方(請求番号についてなど)、資料の探し方などについての説明を行います。また、図書館を使った調べ学習の方法なども案内します。

*出張ガイダンスも可能です。詳しくは図書館にご相談ください。

おはなし会(来館/出張おはなし会)

子どもたちに絵本の読み聞かせやストーリーテリング、紙芝居等でおはなしを楽しんでもらい、本の魅力を伝えます。2週間前までにご連絡ください。

ブックトーク

ブックトークは、あるテーマに沿って様々な切り口で本を紹介する手法です。子どもたちに手に取られにくい本も紹介することで興味をうながし、面白さを伝えることができます。また、様々なジャンルの本を紹介することで、どの子どもたちにも読みたい1冊が見つかります。通常20~30分程度で6~8冊の本を紹介します。

準備に多少時間がかかりますので、お早めにご相談ください。

リサイクル資料の提供

買い替え等で図書館で不用になった本を提供しています。学級文庫や学校図書館の蔵書にお役立てください。

*逗子市立小中学校および市施設を対象とした事業です。

学習に使えるリンク集

逗子市立図書館ホームページ リンク集
ティーンズのページ Webで調べる リンク集

PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

※PDFファイルが正しく表示されない場合は、別のブラウザでお試しください。