こどものページ

ボランティアの方・ボランティアに興味のある方

ボランティアの方・ボランティアに興味のある方へ

団体登録・貸出

10人以上で活動している市内の団体は、図書館で団体登録ができます。
詳しくは団体貸出をご覧ください。

おはなし会用品の貸出

おはなし会で使える大型絵本や紙芝居を用意しています。登録団体に限り利用できる紙芝居舞台、拍子木もあります。大型絵本のリストやおすすめ紙芝居のリストはカウンターにあります。

児童書ガイド棚

おすすめの本や読み聞かせ、ブックトークの方法など、子どもと本のつなぎ手となる方に参考になる本をまとめています。

おすすめの本のリスト

学校図書館ボランティアや読み聞かせボランティアのために「読み聞かせおすすめの本」のリストを用意しています。
「読み聞かせおすすめの本」のリスト

職員も読み聞かせや本選びなどのご質問にお答えします。お気軽におたずねください。

おはなし講座

子どもたちへ本を手渡すボランティアのために、読み聞かせ、ストーリーテリング、紙芝居、ブックトークなどの「おはなし講座」を開催しています。

講座の内容・募集は随時お知らせします。詳しくはぎょうじとおしらせをごらんください。

PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。