こどものページ

しらべたいことがあるとき

しらべたいことがあるとき

図書館には、さまざまなしゅるいのほんがたくさんあります。そのなかから、みなさんのしりたいことがのっているほんをみつけるにはどうしたらよいでしょうか?

そんなときはぜひ図書館のひとにきいてみましょう!図書館ではしらべもののおてつだいをします。

けんさくコンピュータ(OPAC)や蔵書検索(ぞうしょけんさく)でみつけたほんのさがしかたはこちら

ほんのさがしかた

ほんのさがしかたや、しらべかたをくわしくかいたパンフレットもあります。

図書館利用ガイド「本をさがそう!」(PDF形式:367KB)

図書館を使った調べ学習ガイド-調べるって楽しい!-(PDF形式:317KB)

逗子(ずし)のことをしらべる

逗子(ずし)やかながわけんのことがのっているほんは、ラベルにぎんいろのシールをはって、まとめておいています。

また、2かいの郷土資料(きょうどしりょう)コーナーにも、おとなむけのほんがたくさんあります。

しらべたいことがみつからないときは、図書館のひとにきいてください。

テーマ別本のリスト

しらべたいことがあるとき、やくだててください。ほかにもこんなテーマでしらべたい!というテーマがあったら、図書館のひとにおしえてください。

  テーマ
たべもの すがたをかえるたべもの
ちきゅう かんきょう
フェアトレード
ぎょうじ(はる) ひなまつり
たんごのせっく
ぎょうじ(なつ) たなばた
ぎょうじ(あき) いもほり
つきみ
しちごさん
ぎょうじ(ふゆ) えと
しょうがつ
せつぶん

PDF形式のファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、下のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。