こどものページ

ほんのさがしかた

ほんのさがしかた

図書館にあるたくさんのほんから、ほしいほんをみつけるにはどうしたらいいでしょう?

そんなときは、としょかんのひとにきいてみてください。ほんをさがすおてつだいをします。

図書館にあるけんさくコンピュータ(OPAC)やインターネットでも、蔵書検索(ぞうしょけんさく)をつかって、ほんをさがすことができます。ほんがみつかったら、請求記号(せいきゅうきごう)から、ばしょをつきとめてさがしてみましょう。

ぞうしょけんさくをつかうひとはこちら としょかんのほんをさがす(ぞうしょけんさく)

ほんのさがしかた(1)-ラベルの暗号(あんごう)をとこう!

ほんをけんさくしてみつけると「請求記号(せいきゅうきごう)」がでています。

「請求記号(せいきゅうきごう)」は、ほんが図書館のどこにあるかをしらせる、暗号(あんごう)です。

この暗号(あんごう)は、3つの記号(きごう)のくみあわせでできています。

  1. さいしょのアルファベット:別置記号(べっちきごう)
    べつのばしょにまとめておいていることをあらわします。ついていないこともあります。
  2. つぎのすうじまたはアルファベット:分類記号(ぶんるいきごう)
    ほんのないようをあらわします。
  3. さいごのカナとすうじ:図書記号(としょきごう)
    ほんをかいたひとや巻数(かんすう)をあらわします

図書館のほんには、かならずこの暗号(あんごう)の②と③をかいたラベルがはってあって、そのじゅんばんにならんでいます。

ラベル画像 ← 分類記号(ぶんるいきごう)
← 図書記号(としょきごう)

うえのだんは、分類記号(ぶんるいきごう)といって、ほんのないようを0~9までのすうじであらわしています。ほんはまずこのすうじのじゅんばんにならべます。
⇒これでおなじないようのほんがおなじばしょにまとまります。

したのだんは、図書記号(としょきごう)といって、ほんをかいたひとやだいめいのかしらもじをかいています。うえのだんがおなじすうじのときは、この図書記号(としょきごう)のアイウエオじゅんにならべます。
⇒これでおなじひとがかいたほんがおなじばしょにならびます。

この2つの暗号(あんごう)で、「サッカー」「きょうりゅう」などのおなじないようのほんや、おなじひとがかいたものがたりがさがしやすくなっているのです。

☆分類記号(ぶんるいきごう)がわかると、もっとさがしやすい!

分類記号(ぶんるいきごう)のすうじは、日本十進分類法(にほんじゅっしんぶんるいほう)というきまりにしたがって、ないようを0~9のすうじにわけてきめています。

すうじ ないよう せつめい
そうき 図書館のこと、ひゃっかじてんなど
てつがく・しゅうきょう かんがえること、かみさま・ほとけさまのことなど
れきし・ちり れきし、でんき、にほんやせかいのちいきのことなど
しゃかいかがく くらしのこと、しゃかいのことなど
しぜんかがく さんすう、りか、いきもの、うちゅう、からだのことなど
こうがく こうぎょう、ぎじゅつのことなど
さんぎょう のうぎょうやぎょぎょう、しょうぎょうのことなど
げいじゅつ ずがこうさく、びじゅつ、おんがく、たいいくのことなど
ことば ことば、さくぶんのことなど
ぶんがく ものがたりやしなど

この10このかたまりをそれぞれ、さらに0~9のすうじで10こにわけ、さらに10こに…とわけることで、こまかく、おなじないようのほんをおなじすうじでまとめることができます。

逗子市立図書館のこどものほんでつかっている2けたまでのぶんるいひょうはこちら
2けたまでの分類表(ぶんるいひょう)(PDF形式)

みんなのしりたいことの分類記号(ぶんるいきごう)はなんばん? みつけてみましょう。

  • 「きょうりゅう」 ⇒ ?
  • 「クイズ・なぞなぞ」 ⇒ ?
  • 「しごと」 ⇒ ?

ほんのさがしかた(2)-ラベルのひみつをしろう!

図書館のほんのラベルは、わくのいろやはっているシールでもそのしゅるいがわかります。

そして、そのしゅるいは、請求記号(せいきゅうきごう)の暗号(あんごう)①、別置記号(べっちきごう)でもわかるようにしています。

(あかいわくのラベル)
別置記号(べっちきごう):なし
ふつうのほんです。かりられます。
(あおいわくのラベル)
別置記号(べっちきごう):R
しらべものにつかうほんです。としょかんのなかでしかつかえません。
(ちゃいろいわくのラベル)
別置記号(べっちきごう):Z
郷土資料(きょうどしりょう:ずしやかながわなど、ちいきのことをかいたおとなのほん)です。
としょかんのなかでしかつかえません。
(ぎんいろのシールのほん)
別置記号(べっちきごう):P
ずし・かながわなど、ちいきのことをかいたこどものほんです。かりられるほんとかりられないほんがあります。
(みどりいろのシールのほん)
別置記号(べっちきごう):P
ずし・かながわなど、ちいきのことをかいたおとなのほんです。かりられます。
(とうめいのみどりいろのシールのほん)
*分類記号(ぶんるいきごう)Eをのぞく
別置記号(べっちきごう):YA
YAコーナー(ヤングアダルトコーナー:ちゅうがくせい・こうこうせいのためのほんのコーナー)のほんです。
(とうめいのみどりいろのシールのえほん)
分類記号(ぶんるいきごう)E
別置記号(べっちきごう):CE
ちしきえほん(もじやいきものなど、なにかをしるためのえほん)です。
(オレンジのシールのほん)
別置記号(べっちきごう):BN
おおがたのほんです。かりられます。

このほか、別置記号(べっちきごう)のついていないほんにも、ほんをみわけやすいように、シールをはっているものがあります。どんなものにシールがはっているか、ぜひ図書館をたんけんしてみてね!