お手伝いが必要な方へのサービス

来館がむずかしい方へ

郵送貸出サービス (障がい者郵送貸出サービス登録の方対象)

障害者手帳の交付を受けている方で、図書館への来館が困難な逗子市在住の方に、資料の郵送貸出をします。

送料は図書館が負担します。事前の登録が必要です。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

※逗子市在住の方はどなたでも、有料の図書宅配サービスをご利用いただけます。

読み書きがむずかしい方へ

LLブックの貸出

LLブックとはわかりやすい言葉を使い、写真や絵を入れたり、漢字にふりがなをつける、絵記号を使うなどして、知的障がいや発達障がいの方にも読んでいただけるよう作られた本です。どなたでもご利用いただけます。

LLブック目録

LL版利用案内

知的障がいや読み書き障がいなどの方にも図書館を利用していただけるよう、LL版「ようこそ逗子市立図書館へ(やさしい利用案内)」を作成しました。

ご希望の方に図書館・分室でお渡ししています。図書館のホームページからもご覧いただけます。

「ようこそ逗子市立図書館へ(やさしい利用案内)」(PDF版)

※この「ようこそ逗子市立図書館へ(やさしい利用案内)」は近畿視覚障害者情報サービス研究協議会LLブック特別研究グループ制作のLL版図書館利用案内を参考に編集・作成しました。

目が見えないなど障がいのある方へ

デイジー・点字図書の貸出 (視覚障がい者サービス登録の方対象)

障害者手帳の交付を受けている方で、視覚に障がいのある逗子市在住の方は、録音図書デイジー*や点字図書が借りられます。来館が困難な方には、無料で郵送も可能です。事前の登録が必要です。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

資料 点数 期間
デイジー 2点まで  4週間
点字図書 6点まで 4週間

デイジー検索 デイジー目録   点字目録

* デイジー(DAISY)とは
デジタル方式の録音図書です。Digital Accessible Information Systemの略です。章ごとの頭出しやページ移動などができ、多くの内容が収録されています。
※デイジーの書誌は株式会社図書館流通センターの書誌を使用しています。

再生にはDAISYに対応した音声ガイド付きの再生機(プレクストーク)が必要です。プレクストークは館内でご利用できます。

 プレクストーク

朗読CDの貸出(どなたでも借りられます)

朗読CDとは小説や古典などを原作に添って朗読しているCDです。名作を朗読で楽しみたい方、小さい字が見えにくい高齢の方、視覚に障がいのある方など、どなたでも楽しめます。

※障害者手帳の交付を受けている方で、視覚に障がいのある逗子市在住の方は、4週間借りられます。来館がむずかしい方には、無料の郵送貸出サービス(事前の登録が必要)です。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

資料 点数 期間
朗読CD 2点まで 4週間*

*事前登録のない方の貸出期間は1週間です。

朗読CD検索  朗読CD目録

視覚障がい者対応日本語音声ガイド付きDVDの貸出

目が見えないなどの障がいのある方にも映画を楽しんでいただけるよう、映像の情報を音声で補うガイド付きのDVDがあります。どなたでも借りることができます。

視覚障がい者対応日本語音声ガイド付きDVD目録

大活字本の貸出(どなたでも借りられます)

大活字本とは、大きい文字(14~22ポイント)を使った本のことです。視覚に障がいのある方ばかりでなく、小さな文字が読みにくいご高齢の方々にも喜ばれています。図書館の2階には大活字本の専用コーナーがあり、どなたでも利用できます。

大活字本検索  大活字本目録

広報等の録音・点字資料の提供

「広報ずし」は点字版、CD版、デイジー版、「ずし市議会だより」はデイジー版、「議会かながわ」は点字版、CD版、カセットテープ版を用意しています。館内でお聴きいただけます。

耳が聞こえないなど障がいのある方へ

メール・FAXによる問い合わせ

問い合わせや調べものの相談を受け付けます。

カウンターでの問い合せ

筆談で受け付けます。カウンターでお知らせください。

聴覚障がい者対応日本語字幕付DVDの貸出

聴覚障がい者対応日本語字幕付DVDを所蔵しています。ご利用ください。

聴覚障がい者対応日本語字幕付きDVD目録

障がいのあるお子さまへのサービス

布絵本の貸出

「布絵本」(さわれる絵本)を貸出します。布の絵本は様々な障がいのある子どものために作られ、布のもつ柔らかさ、温かさ、視覚的な美しさが、子どもたちに安心感を与えます。絵本として楽しめるほか、はずす、ひっぱる、むすぶなどの作動学習もできます。

館外への貸出には、事前の登録が必要です。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

資料 点数 期間
布絵本 2点まで 4週間

布絵本目録

館内ではどなたでもお楽しみいただけます。職員におたずねください。

マルチメディアDAISY(デイジー)の貸出

パソコンで音声を聞きながら、絵や文字を見ることができるマルチメディアDAISYを貸出しています。読んでいる部分がハイライトされるほか、文字の大きさや読むスピードを変えることができるので、それぞれのお子さまにあった読み方ができます。

当館所蔵のマルチメディアデイジーは再生ソフトが内蔵されているため、パソコンに挿入するだけで再生できます。

館外への貸出には、事前の登録が必要です。詳しくは、図書館にお問い合わせください。

点字絵本の貸出

手でさわって読める点字付きの絵本や図書を貸出しています。1階カウンターにあります。どなたでも借りることができます。

その他の館内設備

図書館では次の設備があります。

拡大鏡・拡大読書器 各階カウンターに拡大鏡、老眼鏡、筆談器、2階に拡大読書器を設置しています。
多機能トイレ 1・2階
車いす 1台
エレベータ 1台

※逗子文化プラザホール駐車場(身体障がい者用駐車スペース1台有)、清水橋南駐車場があります。駐車券と障害者手帳を図書館カウンターでお見せください。3時間まで無料になります。