いろいろなサービス

映画会

映画会は予約制ですか。 図書館主催の名画座映画会には予約は必要ありません。どなたでも無料でお楽しみいただけます。ただし、定員は100名で先着順にご案内します。
まだ来ない人の席を取っておく人がいます。空席のままのこともあるので注意してほしいです。 会場内での席取りはスタッフが気づいたその都度、そうしたことはなさらないようお願いしています。先着順に並んでいただき、ひとり一枚入場券をお配りしています。その際、まだ来ていない方の分はお渡ししていません。
座席数を増やしてほしいのですが。 定員は100名と届け出をしておりますので、これ以上座席数を増やすことは難しい状況です。非常時の避難、誘導を最優先し、場内の全ての方が映像や字幕がよく見えるように配慮した座席配置となっています。なお、立ち見での鑑賞は固くお断りしております。
前の人の頭や帽子で見えにくいことがあります。座席配置を考えてほしいです。また、帽子着用の人には注意してください。 帽子に関しては上映前のアナウンスで、脱いでいただくようご案内していますが、気づいた時点で脱いでいただくよう声掛けをしています。
座席は前の方に重ならないようずらして並べています。床に傾斜がないため、見づらい場合もあるかもしれませんが、ご容赦ください。
上映中の入退場はやめてほしいです。 ポスターやホームページを通じて、開演時間に遅れないようお願いしています。また、開演前にトイレなどは済ませていただくよう、事前にアナウンスも行っておりますが、体調の問題などを考慮し、上映中の出入りについてはある程度やむを得ないものと考えています。ドアサイドにスタッフが待機し、できるだけ光が入らないよう心掛けています。
どなたでもご覧いただける無料の上映会ですので、上映開始時に入場者が定員に満たない場合は、上映開始後の入場もございます。ご了承ください。
室温を調整してほしいです。 室温は会場内のスタッフが様子を見て調節しています。寒暖の感じ方は個人差があるため、上着をお持ちいただくなど、調節のきく服装でおでかけください。
場内が明るすぎます。 誘導灯の消灯は消防法で一定の条件を満たさないとできないことになっています。非常時の安全性を第一に考えていますのでご理解ください。
上映会を増やしてほしいです。 上映会には開催にかかる費用やスタッフの配置の問題もあり、現在の回数を増やすことは難しい状況です。入場料を払ってもいいとのご意見もありましたが、図書館主催の催しは無料の原則があります。
リクエストした作品が上映されないのですが。 上映可能(上映権付き)な作品は、点数が少ないうえ高額です。皆様のお声を参考にさせていただいてはおりますが、ご要望に沿えない場合がありますことをご了承ください。
図書館名画座では、より多くの方に楽しんでいただけるよう、幅広いジャンルや内容の作品を購入し上映したいと考えております。

高齢者サービス

高齢者向けの図書館サービスはありますか? 逗子市内にお住まいで、65歳以上の図書館カードをお持ちの方に、次のようなサービスを行っています。
*シニア読書通帳の配布
*ブックリストの配布
*インターネット講習
*検索コンピュータ(OPAC)の使い方講習
*高齢者講座
その他、車椅子、拡大読書器などもあります。

詳しくは高齢者サービスをご覧ください。
予約がうまく入れられないときはどうしたらいいですか? シニア読書通帳をお持ちの方を対象に、電話での予約もお受けしています。通帳に記載の電話番号にお問い合わせください。また、シニア読書通帳をお持ちであれば、来館された場合もカウンターで職員が予約の入力をいたします。
高齢で図書館に行くことは困難だが、本を借りることはできますか? 障害者手帳、療育手帳をお持ちの方は電話またはカウンターでご相談ください。手帳をお持ちでない方も、宅配の登録をしていただければ、図書館から有料でご自宅まで配送いたします。詳しくは来館がむずかしい方へをご覧ください。
小さい字が読みづらくて困っています。読める本はありますか? 図書館では字の大きな大活字本を購入しています。また、館内には拡大読書器もあります。カウンターでおたずねください。

障がいのある方へのサービス

身体障がいや知的障がいがある人のための図書館サービスはありますか? 逗子市内にお住まいで、身体障がいにより来館が困難な方は、図書・雑誌を無料で郵送いたします(CD/DVDの無料配送は取り扱っておりません)。事前の利用者登録が必要となります。詳しくは来館がむずかしい方へをご覧ください。
車いすは利用できますか? 車いすは1台図書館に用意しております。利用されるときは職員にお知らせください。
視覚障がいがある人のための図書館サービスはありますか? 逗子市内にお住まいで、視覚障がいにより来館が困難な方には、デイジー、朗読CD、点字図書を無料で宅配いたします。事前の利用者登録が必要です。子ども向けに、さわれる絵本「布絵本」もあります。詳しくは目が見えないなど障がいのある方へをご覧ください。
視覚障がいがある人のために対面朗読サービスはありますか? 申し訳ありません。対面朗読を行うスペースを準備することが困難なことやボランティアの導入など様々な課題があることから、対面朗読サービスの提供は困難な状況です。ご理解ください。