こどものページ

としょかんのつかいかた

としょかんのつかいかた

図書館(としょかん)カードをつくる

ずししにすんでいるひと、ずししないのがっこうにかよっているひと、よこはまし・よこすかし・みうらし・かまくらし・はやままちにすんでいるひとは図書館カードをつくれます。

なまえ・じゅうしょ・せいねんがっぴがかいてあるもの(ほけんしょうなど)をもってきてください。

図書館カードは 逗子市立図書館(ずししりつとしょかん)、小坪分室(こつぼぶんしつ)、沼間分室(ぬままぶんしつ)でつかえます。

ほんをかりる

かりるときは、図書館カードとかりたいほんなどをカウンターにだしてください。

カードをわすれるとかりられません。

○なんさつ、いつまでかりられるの?
ほん・かみしばい ざっし CD/DVD
あわせて6さつまで 2てんまで
2しゅうかん 1しゅうかん 1しゅうかん

※よこはましにすんでいるひとは、CD/DVDは かりられません。

※あたらしいざっしと、あおいラベルのほんは かりられません。
よやくのないほんは、1しゅうかん、かえすひのえんちょうができます。

ほんをかえす

図書館または分室(ぶんしつ)のカウンターでかえせます。

図書館がしまっているときは、ブックポストにかえしてください。

ブックポストは、図書館、小坪分室(こつぼぶんしつ)、沼間分室(ぬままぶんしつ)、JRずしえき、JRひがしずしえき、ずししやくしょしょうめんでいりぐちよこにあります。

(※JRずしえきのブックポストは、えきのなかにあるため、きっぷがひつようです。)

ブックポストにはかえせないものもあります。

  • × CD/DVD
  • × CD/DVDなどがふろくでついているほん・ざっし
  • × おおきなほん
  • × ほかの図書館からかりたほん

これらはかならずカウンターにかえしてください。

かえすひはまもりましょう。

ずっとかえしていないほんなどがあると、図書館カードがつかえなくなります。

ほんをさがす・よやくする

ほしいほんがみつからないときは、図書館のひとにきいてください。さがすおてつだいをします。

また、図書館のけんさくコンピュータ(OPAC)やホームページからもしらべることができます。

としょかんのほんをさがす(ぞうしょけんさく)からしらべてください。

ほんがかしだしちゅうのときなどは、よやくができます。

よやくは、図書館のけんさくコンピュータ(OPAC)やホームページからもうしこめます。

インターネットからよやくするには、パスワードがいります。パスワードをもっていないひとは、図書館カードをもって、じぶんでカウンターにもうしこんでください。

よやくしたほんがよういできたら、図書館かられんらくします。

○なんさつよやくできる?
  ほん・ざっし CD/DVD
ずししにすんでいるひと
ずししのがっこうにかよっているひと
12てんまで
(そのうちCD/DVDは4てんまで)
よこすかし・みうらし・かまくらし・はやままちにすんでいるひと 6さつまで できません
よこはましにすんでいるひと できません

しらべる

さがしているほんがみつからないときや、しらべたいことがあるときは、図書館のひとにきいてください。

コピーする

図書館のほんやしんぶんはコピーできます。カラーコピーは2かいでできます。

コピーできるものやまいすうにはきまりがあるので、図書館のひとにきいてください。

コピーにはおかねがいります(白黒(しろくろ)1まい10えん/カラー1まい50えんまたは80えん)。

インターネットコーナーをつかう

図書館で、DVDなどをみたり、インターネットをつかったりできるコーナーがあります。

しょうがくせいいかのひとは、おとなのひとといっしょならつかえます。カウンターでもうしこんでください。