返却・ブックポスト

返却

借りた資料は、返却期限までにお返しください。図書館・分室が閉館の場合は、各施設に設置しているブックポストをご利用ください。詳しくはブックポストをご覧ください。

返却期限経過お知らせメール
図書館にメールアドレスを登録されている方には、借りている資料の返却期限が過ぎた場合、返却期限経過お知らせメールを送ります。みなさまに気持ちよく資料を借りていただくために、返却期限をお守りください。

返却期限から30日を経過しても返却されない場合は、貸出・予約ができなくなります。

ブックポスト

閉館中の返却は、ブックポストをご利用ください。図書館、小坪分室、沼間分室のほか、JR逗子駅、JR東逗子駅、逗子市役所正面出入口横にブックポストがあります。なお、年末年始の休館中はすべてのブックポストを閉鎖します。JR逗子駅のブックポストは駅構内にあるため、乗車券、入場券等が必要です。

視聴覚資料(CD/DVDなど)や、近隣の図書館から借用した本、大型本、 CD/DVDなどの付録つきの図書や雑誌は、カウンターへ直接お返しください。

ブックポストの回収は毎日行っていません。回収日は、令和5年度(4~3月)ブックポストの回収日(PDF:81KB)をご覧ください。ブックポストに投函された本が図書館に回送されて返却手続きが完了したら、本が返却されたことになります。そのため、返却手続き完了まで数日かかることがあります。

JR逗子駅ブックポストのご案内
JR逗子駅構内の1番線ホームのエスカレーター下で、エスカレーターに向かって左側にあります。駅構内にあるため、乗車券、入場券等が必要です。
JR逗子駅のブックポスト
JR東逗子駅ブックポストのご案内
JR東逗子駅の改札手前、向かって左側の壁にあります。
JR東逗子駅のブックポスト
市役所正面出入口横ブックポストのご案内
逗子市役所正面入口自動ドアに向かって、左側にあります。
こちらのブックポストは「逗子市立図書館の返却BOOK POSTを寄贈する会」の皆様からご寄贈いただきました。
くわしくは「図書館返却用ブックポストを寄贈いただきました」(PDF形式:464KB)をご覧ください。
市役所正面入口横のブックポスト
図書館の夜間ブックポストのご案内
図書館入口前の門は夜間閉門します(午後10時~午前8時。第1・3火曜日は、午後6時~午前8時)。閉門中は、文化プラザ駐車場入口横にある夜間ブックポストをご利用ください。
図書館の夜間ブックポストのご案内
小坪分室の施設閉門中のブックポスト利用のご案内
小坪小学校区コミュニティセンター閉門中は、コミュニティセンター裏側の門扉(2か所)を通って、小坪分室入口横にあるブックポストをご利用ください。

本を紛失して/汚してしまったら・・・

図書館の本はみなさんの財産です。大切に扱ってくださるようお願いいたします。

万一、お借りの本などを紛失したり、汚してしまったりした場合は、まず図書館にお知らせください。

紛失してしまった

図書館で確認のうえ、同一品または図書館指定の同等品をご購入いただき、弁償していただきます。

本を汚してしまった/破ってしまった

そのまま図書館にお持ちください。

補修は専用の道具で行います。ご自分で補修されますと、かえって本を傷めることにもなりますので、必ずそのままでお持ちください。

汚損の状態を確認し、逗子市立図書館の図書館資料の弁償に関する取扱要領(PDF:188KB)に基づき、修復できない場合は同一品または図書館指定の同等品をご購入いただき、弁償していただきます。

図書館で所蔵しているDVDには、貸出許諾料金が含まれていて、市販価格に比べ非常に高価です。 破損された場合、図書館での購入価格で弁償していただくこととなります。 お子さんなどが誤って破損されることのないよう、取り扱いには充分ご注意をお願いします。

市民の財産を守り、皆さんが気持ちよく利用できるように、マナーを守って、大切に取り扱ってください。