貸出状況照会

現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、返却期限、延長)を表示します。

貸出延長するには
延長するボタンが表示されている本は、1回だけ、返却期限から1週間の延長ができます。
ただし、次の場合は、延長するボタンが表示されません。表示されない資料は延長できませんのでご注意ください。

貸出中の資料について、書誌情報を表示したり、お気に入りに追加することもできます。

予約状況照会

予約状況について
 予約済です:まだご用意できていません。もうしばらくお待ちください。
 回送中です:予約資料を受取館へ回送中です。近日中にご用意できます。
 用意できています:予約資料がご用意できました。取置期限内にお受け取りください。
※在庫の資料を予約された場合でも、来館して借りる方が優先されますので、すぐに提供できないことがあります。

取置期限について
確保された資料は、連絡後、1週間以内にお受け取りください。予約された方の図書館カードを指定した受取館にお持ちください。
連絡不要の場合は、資料の用意ができてから1週間取り置きします。取り置き期限が過ぎるとキャンセルされます。

巻数順予約の登録
予約状況が「予約済です」の資料は巻数順予約を設定できます。

  1. 「予約状況照会」で、「巻数順予約の登録」を選択します。
  2. 表示された一覧の中から、巻数順に借りたいものを選択し、選択完了をクリックします。
  3. プルダウンから希望する貸出順を選択します。すべての貸出順を指定したら、「貸出順指定完了」をクリックします。
  4. 巻数順予約設定確認画面が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。

複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、2.~ 4.を繰り返して下さい。
資料の予約状況が「用意できています」「回送中です」の時は、巻数順予約の登録はできません。
マイライブラリの予約照会画面から、巻数順予約が登録されたことを確認できます。

予約取消・受取館の変更・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。予約詳細画面で手続きができます。

予約状況照会による取消・変更について
予約状況が「用意できています」「回送中です」の場合、インターネットからは予約の取り消しができません。
受取を希望された館にご連絡ください。

予約取消照会

※予約取消照会のデータは削除はできません。予約削除日から90日を経過したら自動で削除されます。

予約かご確認

予約かご内の資料が表示されます。
(他に予約したい資料がある場合は、画面を閉じずに検索画面から次の資料を検索して、予約かごに追加する操作を繰り返します。)
※この時点で予約は完了していません。ログアウトや画面を閉じてしまうと、予約かご内の内容が削除されますのでご注意ください。

予約したい資料をすべて予約かごに入れたら、「受取希望館」と「連絡方法」を指定し、「チェックした資料をすべて予約登録する」を選びます。
(チェックが入っている資料を予約できます。予約かごから削除する場合は、「削除する」を選択してください。)

予約登録確認画面に移りますので、内容を確認して「予約する」をクリックします。
予約登録受付結果画面が表示されて、予約が完了します。

お気に入り資料照会

検索した資料の詳細画面で「お気に入りに追加」を選ぶと、お気に入り登録をすることができます。

※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページからも入れられます。

※館内OPACタッチパネル版には、マイリスト、コメント・評価機能はありません。
※コメント、評価、マイリストは他の利用者への公開はされません。

メールアドレス登録

メールアドレスは予約連絡、返却期限のお知らせ、そのほか図書館からのお知らせに使用します。
それ以外の目的に使用することはありません。

パスワード変更

この画面では変更登録のみできます。
新規登録される場合は、図書館・分室のカウンターへお越しください。

利用者ID
図書館カードの裏に書かれている9で始まる10桁の番号を入力してください。

パスワード
登録されているパスワードを入力してください。
大文字、小文字など正しく入力してください。

新しいパスワード
新しいパスワードを入力してください。
大文字、小文字など正しく入力してください。

新しいパスワード(確認用)
入力間違い防止のため、「新しいパスワード」と同じパスワードをもう1度入力してください。

使用可能文字
半角英数(大文字、小文字)が使用可能です(最大10文字)。
カタカナ、記号、全角文字は使用できません。