その他

寄贈

本を寄贈したいときはどうすればいいですか? 事前に電話などでご相談ください。教科書、雑誌のバックナンバー、内容が時代の変化などで利用できないものや汚れがひどいものはお断りすることがあります。郷土資料や絶版で入手困難な本や、予約の多い本の寄贈をお願いしています。寄贈いただいた本の返却やお問い合わせには、応じかねますのでご了承ください。

リサイクル資料

古くなった本はどうしていますか?譲ってもらえますか? 除籍した本のうち、まだ使える本は、公立小中学校等へ提供して活用しています。
また、頻繁な使用などにより汚破損が著しく、補修などができないものなどは廃棄処分をしています。

その他

特別整理期間とは何ですか? 所蔵資料の紛失がないか、正しく配架されているかなどの点検作業をします。 所蔵資料をすべて1冊ずつチェックするため、一定期間休館して作業を行います。また、毎月第2火曜日の館内整理日だけではできない書架の配置替えや清掃、設備工事などもこの期間に行います。特別整理期間の日程については図書館カレンダーをご覧ください。
ポスターやチラシを図書館で貼ったり、置いたりしてもらえますか? 図書館にご相談ください。逗子市、市教育委員会の主催または後援を受けているものを基準にお受けしています。図書館のスペースなどの都合により掲示、配架できない場合もあります。
自分の知りたいことがホームページのどこに載っているか分かりません。 ホームページ最上部のサイトマップで項目の一覧がご覧になれます。または、サイト内検索をご利用ください。
ペットを連れて入っていいですか? ペットをつれての入館はご遠慮ください。盲導犬や介助犬・聴導犬は同伴できます。