資料のさがしかた

問い合わせの多い資料

住宅地図はありますか? コピーできますか? 逗子市や神奈川県内の住宅地図は郷土資料コーナー奥にあります。逗子市・葉山町・鎌倉市の最新版はカウンターにあります。いずれも館内でご覧ください。
コピーされる方はカウンターで複写申込書にご記入ください。コピーは個人の研究目的に限り、1枚の地図の1/2(見開きの半分)までとなっています(著作権法第31条による)。業務用のコピーはお断りします。
電話帳はありますか? 神奈川県内、東京都内の電話帳(タウンページ・ハローページ)があります。『鎌倉・逗子・三浦・横須賀市版』はカウンターにあります。館内でご覧ください。
官報はありますか? 官報は1年間保存しています。また、視聴覚・インターネットコーナーで、オンラインデータベース「官報情報検索サービス」を利用することができます。昭和22年5月3日・日本国憲法施行日以降~当日発行分(当日分は午前8時30分以降に公開)までの官報が検索できます。
教科書(小中高の検定教科書)はありますか? 借りられますか? 逗子市立小・中学校で使用している教科書は1階でご覧になれます。貸出はしておりません。高校の教科書は置いていません。
外国語で書かれた本はありますか? 外国語(おもに英語)で書かれた本は、子ども向けのものは1階に、大人向けのものは2階の外国語図書の棚にあります。
大きな絵本・大きな紙芝居はありますか? 借りられますか? 読み聞かせ用の大きな絵本があります。カウンターでおたずねください。大きな紙芝居は現在所蔵がありません。

検索のヒント

旅行ガイドの一覧を見られますか? 旅行ガイドを検索するには、詳細検索で固定項目の別置記号のプルダウンメニューから「旅行ガイド」を選択してください。
テーマで検索をすることはできますか? 詳細検索で件名に文言を入れることで、書名には書かれてないものを検索することができます。例えば、タイトルに「高齢者福祉」と入力すると十数冊の本が表示されます。これを件名「高齢者福祉」で検索すると、200点を超える資料がヒットします。
書名で検索したときに「かんたん検索」と「詳細検索」で結果が違うのはなぜですか? 「かんたん検索」では全項目(タイトル、著者名、件名、キーワード、抄録、注記など)から検索しています。一方、「詳細検索」では、「タイトル」に入力した場合、入力した文字が書名(またはシリーズ名)に含まれているものだけがヒットします。
検索コンピュータ(OPAC)で検索したとき、請求記号の前にアルファベットがついていますが、その意味を教えてください。 請求記号の前にアルファベットがついていることがあります。これは、本の大きさ、特定のジャンルなどによって、特定の書架に配置していることを表す「別置記号」です。 このアルファベットはラベルには表示されません。

見つからない

以前に図書館で借りたことがある本が検索できません。 書名、著者名に誤りがないか確認してください。正しく入力しても検索できない場合は、次のような状況が考えられます。
(1)破損、汚損等により利用できない状態になった。
(2)盗難・紛失などにより所在不明となった。
電話またはカウンターで職員におたずねください。