返却

返却方法

借りた図書館以外でも返却できますか? 図書館・分室のどちらでも返却できます。各施設が閉館中は、ブックポストをご利用ください。詳しくはブックポストをご覧ください。
借りている本のうち、読み終わった本だけを先に返すことはできますか? 読み終わった本から先に返却できます。また、6冊になるまで、新たに本を借りられます。

ブックポスト

図書館が閉まっているときも返却できますか? ブックポストに返却できます。※CD/DVD、他図書館から借用した本、大型本、CD/DVDなどの付録つきの図書や雑誌は、ブックポストには返却できません。
ブックポストは図書館、小坪分室、沼間分室のほか、JR逗子駅(構内)、JR東逗子駅、逗子市役所正面出入口横にあります。詳しくはブックポストをご覧ください。
駅のブックポストに返却するために改札口を通ることはできますか JR逗子駅のブックポストは駅構内のため、利用には乗車券、入場券等が必要です。通勤・通学などお出かけの際にご利用ください。
駅のブックポストに入れたのに返却になっていません。 駅のブックポストの回収は毎日ではありません。ブックポストに投函された本が図書館に回送されて返却手続きが完了したら、本が返却されたことになります。そのため、返却手続き完了まで数日かかることがあります。
年末年始の休館中はブックポストに返却できますか? 申し訳ありません。年末年始の休館中はブックポストを閉鎖します。休館の日程については広報ずしやホームページのお知らせをご覧ください。
特別整理期間中はブックポストをご利用いただけます。

延滞・督促

返却期限が過ぎてしまったらどうなるのですか? 返却期限から30日を経過しても返却されない場合は、貸出・予約ができなくなります。
返却したはずなのに督促の通知がきました。どうすればいいですか? 申し訳ありません。図書館にご連絡ください。その際確認のため、いつごろ、どこに返却されたかもお伝えください。

本の紛失・破損

借りている本を紛失・汚損したときはどうすればいいですか? まず、図書館にご連絡ください。紛失した本と同一の品で弁償していただきます。
濡らしてしまった、子どもが落書きをした、ペットが本を噛んだなど、資料を汚損または破損し、修復が不可能な場合も、逗子市立図書館の図書館資料の弁償に関する取扱要領(PDF:188KB)に基づき、弁償していただきます。
弁償は現物でお願いしています。現金での弁償はできません。
借りている本のページが外れたり、破れたりしたときはどうすればいいですか?  ご自分では修理せず、そのままカウンターにお持ちください。粘着テープなどで補修すると、かえって本を傷めることになるため、図書館で修理します。
逗子市立図書館の図書館資料の弁償に関する取扱要領(PDF:188KB)に基づき、修復が不可能な場合、同一の品で弁償していただくことがあります。