貸出

借りられる本

書庫にある本も借りられますか? 書庫の本が読みたいときはカウンターで申し込んでください。借りられる本と借りられない本があります。書庫の本を館内で読むときも館内貸出の手続きが必要です。図書館カードをお持ちでない方は閲覧票に記入してください。
辞書なども借りられますか? 借りられない本はありますか? 赤ラベルの辞書は借りられます。青ラベルと茶ラベルのものは館内でご覧ください。

カード忘れ

図書館カードを家に忘れてしまいました。借りられますか? 図書館カードがないと本を借りられません。

貸出の延長

今借りている資料を続けて借りられますか? 本は予約がなければ、返却期限を1週間延長することができます。返却当日の再貸出はできません。
電話またはホームページや館内検索コンピュータ(OPAC)のマイライブラリにログインして(パスワードが必要)延長手続をしてください。予約が入っている本の延長はできません。延長できるのは返却期限の7日前から1度だけです。
雑誌とCD/DVDなどの視聴覚資料は延長できません。
インターネットから延長しようとしたら、延長ボタンが表示されないのですが? 返却期限日から7日前にならないと延長ボタンは表示されません。予約がある本、すでに一度延長した本、返納期限を1週間以上過ぎている本、他の図書館から借用した本、雑誌、CD/DVDなどの視聴覚資料は延長できません。
 

宅配貸出

借りたい本を郵送で送ってもらえますか? 逗子市内在住の方は、送料実費負担による宅配サービスが利用できます。詳しくは図書宅配サービスをご覧ください。

貸出履歴

自分が以前借りた本について教えてもらえますか? 個人情報保護のため、貸出期間中のみ貸出情報を保存しています。返却後に貸出記録は消去されるので、過去に何を借りていたかを調べることはできません。

団体貸出

団体でまとめて本を借りられますか? 逗子市内の団体(10人以上)や機関は団体登録ができます。詳しくは団体貸出をご覧ください。