図書館カード・パスワード

はじめて利用するとき

図書館カードは何歳から作れますか? 0歳から作れます。健康保険証や乳幼児医療証など、お子さまの氏名・住所・生年月日を証明できるものを提示してください。
逗子市外に住んでいますが、図書館カードは作れますか? 逗子市内に通勤、通学されている方と、横浜市・横須賀市・鎌倉市・三浦市・葉山町にお住まいの方は、無料で図書館カードが作れます。氏名・住所・生年月日を証明できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)を提示してください。また、逗子市内に通勤・通学していることが確認できる社員証や学生証なども必要です。
逗子市内に別荘を持っていて週末は逗子市で過ごしています。図書館カードは作れますか? 逗子市内に別荘等を所有している方に限り、図書館カードが作れます。(※葉山町の別荘は作れません)
本人の氏名・住所・生年月日を確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)と別荘等の所有者の名前と住所を確認できる書類(水道光熱費料金の領収書、納税証明など)を提示してください。別荘等所有者のご家族はさらに、別荘等所有者と同居家族であることを証明できるもの(健康保険証、住民票等)が必要です。
家族の分の図書館カードは作れますか? 小学生以下の子どもは保護者が図書館カードを作れます。お子さまの健康保険証などをお持ちください。
中学生以上は本人が来館してください。学生証または健康保険証などをお持ちください。

更新・変更

図書館カードに有効期限はありますか? 図書館カードの有効期限は登録してから3年間です。マイライブラリにログインすると有効期限が表示されます。有効期限の1か月前から更新手続ができます。本人が来館し、図書館カードと氏名・住所・生年月日を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を提示してください。
長い間使っていなかった図書館カードですが、使えますか? 図書館カードが無効になっていることがあります。本人が来館し、図書館カードと氏名・住所・生年月日を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を提示してください。

紛失・再発行

図書館カードを紛失してしまいました。再発行してもらえますか?再発行にお金はかかりますか? まず、本人が紛失の届け出をしてください。紛失届のあった日から1週間経過後に再発行をします。再発行は無料です。紛失中は基本的に貸出・予約・リクエストはできません。再発行が度重なる場合は手続にさらに時間を要します。

パスワード

仮パスワードを変更する方法がよくわかりません。 マイライブラリにログインするためには、ログインID(図書館カードの9で始まる番号)とカウンターで発行した仮パスワードが必要です。まず、仮パスワードでログイン後、パスワードを変更します。パスワードに使用できるのは半角英字か数字で最大10文字です。アルファベットは大文字・小文字を区別します。カタカナ、記号、全角文字は使用できません。パスワードを変更する方はこちらから→パスワードを変更する
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか? 図書館では登録してあるパスワードはわかりません。本人が図書館カードをお持ちになり、図書館・分室で再度パスワード発行の申し込みをしてください。新たに仮パスワードを発行します。
図書館カードの再発行をしたらパスワードやメールアドレスはどうなりますか? パスワードとメールアドレス等の登録データは再発行後もそのまま引き継がれます。そのままご利用ください。
「利用者ID又は、パスワードが違います。」と表示され、マイライブラリにログインできません。 利用者IDとは、図書館カードのバーコードに書かれた9から始まる10桁の番号です。パスワードに使用できるのは半角英数字でです。アルファベットは大文字・小文字を正しく入力してください。Caps Lock(キャプスロック)やNum Lock(ナムロック)機能などを確認してください。パスワードは図書館・分室カウンターで発行します。