予約・リクエスト 巻数順予約のしかた

巻数順予約のしかた

上・下巻や1・2・3巻などに分かれている本を予約する時は、巻数順予約をご利用ください。巻数順予約をしないと、下巻など後ろの巻が先に確保されることがあります。

巻数順予約の設定方法

1.蔵書検索し、検索結果から資料を選択し、借りたい巻数すべてを予約します。

2.マイライブラリにログイン後「予約状況照会」で予約照会画面を開きます。予約状況が「予約済です」の資料は巻数順予約を設定できます。

  1. 「予約状況照会」から、「巻数順予約の登録」を選択します。
  2. 表示された一覧の中から、巻数順に提供されたいものを選択します。
  3. 次に、「提供順序」を設定します。プルダウンから希望する提供順序を選択します。すべての提供順序を指定したら、「貸出順予約完了」ボタンをクリックします。
  4. 次に貸出順が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。

複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、(2)~(4)を繰り返して下さい。

資料の予約状況が「用意できています」「回送中です」の時は、巻数順予約の登録はできません。

マイライブラリの予約照会画面から、巻数順予約が登録されたことを確認できます。

実際のマイライブラリ画面を用いた詳細な手順説明については本の予約手順(PDF形式:3,398KB)をご覧ください。