リクエスト

リクエスト

逗子市立図書館にない本を読みたいときは、どうすれば良いですか? 逗子市内在住・在勤・在学の方はリクエストができます。詳しくはリクエストする(逗子市在住・在勤・在学の方のみ)をご覧ください(その他のご住所の方は、お住まいの市町村の図書館へお問い合わせください)。
ご提案いただいた資料は全て、月2回の選書会議で検討し、購入またはほかの図書館から借用して、お読みいただけるよう準備をします。国立国会図書館や大学図書館、県外の図書館についてもご相談に応じます。
新刊本のリクエストをしようとしたら、まだデータがありませんでした。リクエストはできますか? データがないものでも、出版の情報があるものはリクエストできます。リクエスト用紙を提出する、またはホームページからリクエストができます。詳しくはリクエストする(逗子市在住・在勤・在学の方のみ)をご覧ください。
他の図書館にあると分かっている本を取り寄せてもらえますか? はい、リクエストをしてください。担当がお調べし、基本的には県内の図書館から取り寄せます。県内図書館間の相互貸借にはルールがあり、借用までにかなりお時間がかかることもあります。
国立国会図書館の資料を借用した場合、館内閲覧のみで館外貸出はできません。またその資料の複写についても、当館では複写することができませんので、別途手続きのうえ再度国会図書館へ依頼することとなります。
神奈川県外の図書館、また大学図書館については、それぞれ条件が異なりますので、お問い合わせください。