逗子・神奈川の資料検索

地域に関する資料や行政に関する資料を検索できます。

郷土・行政資料案内

逗子市は郷土資料・行政資料コーナー、および専用座席を図書館の2階に設けています。ただし、傷みがはげしく代替資料がないもの、データが古くなった資料は書庫で保存しています。

図書館が所蔵している郷土・行政資料の範囲は、逗子に関する歴史資料・行政資料を中心に、神奈川県内の各市町村に関する資料も収集しています。

集めている資料

  1. 逗子に関係する資料は原則として網羅的に収集する
  2. 隣接市町の郷土史
  3. 県内自治体の郷土史、および行政資料
  4. 逗子に在住していた明治期の文豪といわれた人の著作
  5. 逗子に在住していた、または、在住している芥川賞・直木賞受賞作家の作品
  6. 逗子に関わりのある文化人などの著作物
  7. その他逗子にゆかりのある資料
  8. 逗子および県内の住宅地図
  9. 県内各地のガイドブック、施設案内など神奈川県に関する資料

資料の利用

郷土資料・行政資料コーナーと書庫にある資料は、基本的に永年保存を目的として収集しています。

このため、一部の資料を除いて館外貸出はしていません。 郷土資料コーナーでご利用ください。コピーサービスも行っています。

逗子ゆかりの作家の著作と県内資料は貸出できます。逗子ゆかりの文化人の著作は一般書架にあります。

新聞記事

神奈川新聞の逗子市に関する記事の見出しを検索できます。

新聞記事検索

その他の郷土に関する資料

各種パンフレット、市の広報、タウン誌などを収集しています。

逗子市の概略的な調べものには、「逗子市史」「逗子市総合計画」「統計ずし」「逗子の教育」住宅地図・地形図などがよく利用されています。

逗子市ホームページ も参考になりますのでご覧ください